弾きたくなった時、でよいと思います。
適した年齢というのは2歳かもしれないし70歳かもしれません。
絶対年齢はありません、おひとり おひとり 異なります。

「うちの子は、もう10歳なので、、、本格的なというのは無理なので、、、」
と電話口のお母様が言い始めました。

敢えて、私の意見を言うこともなく、言えば本来の趣旨から外れてしまうと思いましたので、その部分を今回アップしようと思います。

トルコ人のファジル・サイという日本人に人気のピアニストがいます。
彼は10歳でピアノを始めました。
日本人ピアニストの山崎剛氏は15歳でピアノを始めました。

20歳を過ぎてからピアノを始めてピアノ講師をしている人もたくさんいます。
私は?というと、始めたのは幼児期ですが、お休み期間30年、再スタートは50歳近くです。

固定観念、取り除くのは意外と難しいです。
できるだけ、そういうものをとっぱらって、お子様のレッスンをお考え下さい。

体験レッスンでは、私の演奏も聴いていただきます。

レッスン案内はこちらから

教室では、楽譜通りに弾くだけではなく、美しい音の追及、ピアノを弾き始めの段階から体を痛めないレッスンをします。

美しい音を出すために、お子様の成長に、大人の方の「またピアノを弾きたい」を応援します。
ご質問も受け付けます!

コメント、メール、お電話 お気軽にどうぞ♪

お問い合わせはこちらから