まだピアノを持っていないのですが、レッスンは受けられますか?

受けられますが、上達するためにはご自身のピアノがあったほうが良いので後々購入することをお勧めします。
なお、JR久留米駅近ピアノ教室では、有料にてピアノの貸出も行なっています。
30分500円 / 1時間1000円です。
貸出希望の方はお気軽にお申し付けください。
また、ご購入のご相談もお受けします。
新品、新古品、中古品、ヤマハ、カワイ、など問わず、自らの経験を通したアドバイスができるかと思います。
ご購入店舗への同伴も可能です、ご相談ください。

発表会はありますか?

希望者のみ可という形にしています。
発表会の強制はいたしません。

何歳から習い始められますか?

基本的には年齢不問ですが、お手洗いが一人でできる子から受け入れ可能です。
一度ご相談ください。
ちなみに、当教室は3歳(在籍半年以上、記録更新中)〜70歳(在籍1年以上、記録更新中)の実績があります。

レッスンに付き添いは必要ですか?

特に必要ありません。

レッスンの時に必要なものはありますか?

❶飲み物(お茶など)の準備をお願いします。
(感染予防にもなります、お子様の場合は夏場は特にご用意をお願いします。)
❷手汗をかくことがありますので、ハンドタオルをご持参ください。
❸当教室内での飲食およびオモチャはご遠慮ください。

楽譜が読めないのですが、大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。一から教えますのでご安心ください。
教室オリジナル『ピアノ鍵盤遊び(仮)』を使ってゲーム感覚で遊びながら習得したり、レッスン中に即興で作曲し、それを自宅練習してもらうこともあります。
譜読みの苦手な部分を多用した曲、弱い指の指の強化重視の曲、苦手な指使い多用の曲、など工夫を凝らして作曲します。
ご安心ください。
このようにオリジナリティーあふれたレッスンをしていますので、レッスン生も毎回びっくり箱を開けるような感覚でレッスンに来てくれます。どうぞお楽しみに!

レッスンの振替はできますか?

可能です。柔軟に対応しますのでご相談ください。

大人で、初心者なのですが大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。実績もございますのでご安心ください。
年齢制限はございませんので、まずはご相談ください。
ちなみに、当教室は3歳(在籍半年以上、記録更新中)〜70歳(在籍1年以上、記録更新中)の実績があります。

レッスンの雰囲気はどんな感じですか?

和やかな雰囲気です。
その人の雰囲気やペースに合わせてレッスンを行います。
自宅の練習をしてこなかったからと言って叱ることはありません。
教えたことができなくても叱ることはありません、何度でも伝えます。
伝わらない場合は、伝え方を工夫します。
分かってもらえるまで指導し続けます。
「弾けない」のではなく、「伝えられていない」と解釈しています。
根気さえあれば大丈夫です。

体験レッスンは行なっていますか?

体験レッスン行なっております。
お気軽にお問い合わせください。
毎月、中旬以降が混み合いますのでご参考までに。

駐車場はありますか?

駐車場はございません。ただし有料パーキングが近くに多数ございます。