【材料】
マグネットシート白
マグネットシート黒
コクヨ 罫線引きテープ ホワイトボード用
ハサミ
カッターナイフ
油性マジック

 

【作り方】

マグネットシート白に白鍵を作る。
ペンで線を描いても良いかもしれませんが、私は黒のテープ(幅2mm)をおよそ2cm感覚で貼り付けてました。
※線と線の内側を18mm間隔にすると丸マグネットがぴったり収まります。
注意点は、丸マグネットが白鍵にちょうど収まるようにすること。


マグネットシート黒で黒鍵を作る。
長さ49mm(シートを横長において上下半分にした長さ)幅14mmに切る。
今回は18枚作りました。(数枚余ります。)


丸マグネットにドレミ~を油性マジックで書く。
私は、丸マグネットの色をオクターブで揃え、かつ、だけ色を変えてみましたが、お好きなように色々試してみてください。


遊ぶ!
遊びながら鍵盤の位置とドレミを覚えられます、いろんなやり方があると思います。
レッスンでも使いながら、いろんなことに気付かされます。
レッスン生の個性や習熟度に合わせて柔軟に対応できると思います。

もし、他のサイトでご紹介していただける場合には、当教室のリンクを貼っていただけたら嬉しいです。
画像の転用はリンクを貼ることが条件です、よろしくお願いいたします。

どうぞ、ご活用いただければ幸いです。

当教室では、この鍵盤シートと同時に自家製のホワイトボードを作成しました。
鍵盤シートで確実な習熟が確認できたら、次は楽譜も合わせて学習します。
ト音記号やヘ音記号、などはシートの余りで充分です。

全てマグネットを使用しているので、壁に掛けても落ちることはありません。製作時間およそ4時間。

先日、ブログで紹介した板チョコの廃材で作った鍵盤(画像真ん中にある!)が叩き台になりました。