2月もよろしくお願いします♬

最近はご入会者の紹介をしておりませんでしたが、12月、1月とそれぞれお2人ずつご入会されてます。
ようこそJR久留米駅近ピアノ教室へ♪

◇当教室では、レッスン生の個性と目標に合わせて、レッスン内容をカスタマイズしています。

前回は保育士さんへの編曲の提供をご紹介しましたが、今回は楽譜についてお話ししたいと思います。
前回の記事はコチラ⇨『2か月で保育士試験合格!保育士資格取得も目指せる久留米市のピアノ教室』

先日、壮年のレッスン生にお孫様が誕生されました。
それをお聞きして、次のレッスンの時に、
「私の勝手なんですけどね、お孫様にモーツァルトの幼少期に作曲した曲などを弾いて差し上げている様子を想像させたりしています。」
とお話ししたところ。

翌週のレッスン時に応えられたことが、
『私には夢があります!孫をドライブに連れて、そこにあるストリートピアノを弾いて孫に聞かせたい!』

それで、私はモーツァルトが4歳から7歳の時に作曲した ナンネルの楽譜帳 と迷って、結局 モーツァルト/やさしいピアノ曲15曲集 という輸入楽譜を調達しました。

2週間ほど調達に時間がかかりましたが、楽譜を見て感動してしまいました!

◇モーツァルト/やさしいピアノ曲15曲集

画像の上が今回購入した輸入楽譜、画像の下が日本出版の楽譜。同じ曲です。

上の楽譜には指番号と演奏に必要な強弱記号、そして何より、細かな奏法指導が明記されています。

下の楽譜には、スラーのみ。

上の楽譜がすごいのは、スラーの後にスタッカートが付いています。
曲の始まりはメゾピアノ、4小節目の最後の音からピアノと指示もあります。

とても親切な楽譜で、この楽譜を読むだけで、曲のイメージが掴めてしまいます。

何と言っても、スラーの後にスタッカート!!!これがモーツァルト独特な部分です。

イメージできたでしょうか?
モーツァルトを簡単だと侮っていませんか?そう簡単に弾けるものではありません。

正しいテクニックを使って弾かないと、モーツァルトにはなりません。

※重力奏法不可欠です♬

私は嬉しさと感動を抑えきれず、しばらく弾いて楽しんでしまいました♪

◇楽譜は、同じじゃない

美しい音で弾くためには、楽譜もそれにふさわしいものを選ばなくてはなりません。

クラシックは無料楽譜も多く存在しますが、間に合わせのものですから、練習するための楽譜は、調べて購入すべきだと思います。

音符が載っているだけでは練習できません。
指使い、記号、独特な表現(ショパンの楽譜には音符の大きさが異なるものがあります、それが音の強弱につながっていきます)など、さまざまです。

今回改めて弾いてみて、やっぱり ナンネルの楽譜帳 はすごいです。

華やかでドラマチックなピアノ曲が近年人気ではありますが、モーツァルトを弾くためには地味なテクニックがたくさん必要です。

ショパンもモーツァルトを練習していたということから、私もモーツァルトを今一度見直していたのでタイミングもよかったです。
レッスン生のお孫様のご誕生から巡り巡って私は大きな発見をもらいました。

今回の発見はレッスンにも活かしております。
具体的な内容については、レッスン時に都度直接お伝えしますね、お楽しみに♬

 

◇ここからは、当教室でも大活躍のピアノのお掃除必須アイテムのご紹介です。

ノンアルコール&象牙にも使える!
ピアノ鍵盤除菌クリーナー

🌟コスパでダントツなのがコレ!

鍵盤用クリーナー/キークリン
価格: ¥830 & 配送料無料(プライム会員)

象牙鍵盤を含む鍵盤楽器のほとんどに対応できる鍵盤クリーナー。
汚れも簡単に落ち、鍵盤を除菌・清浄し、ホコリによるキズを防ぎます。
鍵盤の除菌・清掃。

無臭、ノンアルコール、重宝しています♪

ピアノは非常にデリケートなので、適切な方法で清掃しなければ、鍵盤表面のひび割れの原因となったり、ピアノ内部に影響を及ぼすおそれがあります。

大事なピアノと末長く付き合っていくために注意しましょう!

いよいよ重力奏法のレッスンも本格始動します。

美しい音を求めて、私自身も研究練習を続けていきます。

 

レッスン案内はこちらから

教室では、楽譜通りに弾くだけではなく、美しい音の追及、ピアノを弾き始めの段階から体を痛めないレッスンをします。

美しい音を出すために、お子様の成長に、大人の方の「またピアノを弾きたい」を応援します。
ご質問も受け付けます!

コメント、メール、お電話 お気軽にどうぞ♪

お問い合わせはこちらから