ピアノの鍵盤

ピアノの鍵盤のお掃除は、いつも調律師にお願いしています。
誠にきれいに仕上げてくれます。

去年の調律の時に、調律師の方と話したことを少し今回アップしようと思います。

さて、ピアノの鍵盤、自宅のピアノだったら乾いた布で拭きあげれば十分だと思いますが、ピアノ教室のピアノはコロナ以降、それでは不十分かも、と、ふと思ったのです。
そして、去年の話を想い出したのです。
「ピアノの鍵盤はアルコールで拭くと上の方が剥がれるから絶対しちゃだめだよ。
どうしてもという時には、硬く絞った雑巾で拭いて、次に乾いた布で拭くだけでOK。
お掃除は私たち(調律師)がするから、そんなこと(お掃除)しないで練習してください♡
ピアノは埃くらいでは故障しませんから大丈夫です♡」

そこで、思いついたのが、ノンアルコールの除菌ジェル。
ところが、これがまた、探しても、思いのほか、無い、ないナイ

アルコールを含むものならたくさんあるのですが、ノンアルコール物は少ししかありませんでした。
なので、当教室では画像の物をレッスン前につけてもらうことにしました。

何かのご参考になれば幸いです。

重力奏法個人レッスン受け付けてます♡

レッスン案内はこちらから

教室では、楽譜通りに弾くだけではなく、美しい音の追及、ピアノを弾き始めの段階から体を痛めないレッスンをします。

美しい音を出すために、お子様の成長に、大人の方の「またピアノを弾きたい」を応援します。
ご質問も受け付けます!

コメント、メール、お電話 お気軽にどうぞ♪

お問い合わせはこちらから