レッスンで使う教材ーホワイトボードにくっつける音符たち
レッスンで使うホワイトボードの音符を再作成(今までと仕様を変えて!)
旧作は、市販のマグネットを使用していました。
これだと、チビちゃんから見ると非常に見にくいということに気付き、厚みのないものをと、まずは、フェルトを切ってみました。が、これが固くて切るのが難しく、失敗。
採用に至ったのは、新作 編んだもの。
1枚ずつ、1目ずつ、編みました。
左の画像がチビちゃんが見た時の音符の位置。
ファなのにソにも見える、これでは使えない。
実際のレッスンの時には、微妙にずらすなどして対応していました。
とても個性的な ド になりました。
子供たちは、みーんな ド と言ってくれます。
お言葉に甘えて使わせていただきます。
和音も作らねばなりません、時間を見つけて音符の数を増やします。
💡手汗拭き用のハンカチまたはタオルを持参ください✋
Googleスプレッドシートの家計簿
編むための材料が届かず、ちょっと時間を持て余したので、以前より気になっていたモノ=家計簿を作ってみました。
準備するもの パソコンとGoogleスプレッドシート(エクセルも同じ要領)
まずやることは、
1)項目と適用を決める(最大20項目作成可能)
2)25行目から、日々の支出を入力→入力したものが上部に反映
以上、非常にカンタン。
さあ、これで今年は無駄遣いが減らせるかな?
ひとやすみ 手帳の時間 コーヒーブレイク
音符用の糸の他にもいくつか糸を買って、久しぶりに編み物を。
これは手拭き用ハンカチ、2~3時間で1枚編めます。
◇ここからは、当教室でも大活躍のピアノのお掃除必須アイテムのご紹介です。
ピアノ鍵盤クリーナー KEY WHITE スプレータイプ🌟クロス付き!
鍵盤をいつも清潔に、気持ちよく。
価格: 1,100円(調律のスケジュールの打ち合わせの時にお願いすると持ってきてもらえます!)
鍵盤表面の汚れを落とすための専用クリーナーです。
除菌剤を配合するとともに、静電気を防止する効果がありますので、鍵盤をいつも清潔にすることができます。
美しい音を求めて、私自身も研究練習を続けていきます。
教室では、楽譜通りに弾くだけではなく、美しい音の追及、ピアノを弾き始めの段階から体を痛めないレッスンをします。
美しい音を出すために、お子様の成長に、大人の方の「またピアノを弾きたい」を応援します。
ご質問も受け付けます!
コメント、メール、お電話 お気軽にどうぞ♪
この記事へのコメントはありません。