ちょっと ひといき

ピアノをどこに置いていますか?
お子様に買って差し上げる場合は、子供部屋に置くという方もおられるようですが、これはできれば避けた方がよいようです。
練習しなくなるというデータがあります。※
やはりリビングでしょうか、一番良い場所は。
環境的にはエアコンの風が直接当たらない、これ重要。
ピアノは実に品があって美しい、と私は思います。さて、納品されたピアノを弾いてみる。
その後です、正しくはその後からずっとピアノの鍵盤蓋、ぜひ開けっ放しで!
私はお掃除する時だけ閉じます(自然に手がそう動く)が、ピアノを弾いた後は鍵盤蓋を閉じることはありません、次のお掃除まで開けっ放しです。
調律師の方に尋ねたことがあります、鍵盤蓋の開けっ放しは良いの?悪いの?
答えは、、、
埃で壊れることはありません。お掃除は我々がやります、弾いてください、お掃除の時間がもったいないですから。開けっ放し、大いに結構!
※ベテランの配送業者さんからの情報です。

グランドピアノの屋根も我が家は最大に開けっぱです。
━そして、これはロシアピアニズムにも通じるのです。━

どうして鍵盤蓋が開けっ放しが良いのか。

座ってすぐ弾ける!常に弾く状態にある!ということが練習への導入を非常に緩やかなものにするようなのです。

鍵盤蓋を開け閉めするという行為、これが意外と厄介だったかもしれません。
ちょっとしたことなんですけど不思議ですね、そういうことらしいのです。

そうは言っても黒いピアノの上の埃は目立ちますから時々軽く払ってます、そりゃそうですよね、見えるところだけは♪